だれでも
シミュレータ

COLUMN

だれでもシミュレータ:コラム記事

未導入リスクを回避!コンフィギュレータをウェブへ簡単導入

今、販売しているその製品にはカラーや素材、サイズなど複数バリエーションがありますか?
またそれらは自由に選べる様になっていますか?

そんな製品のウェブページに、コンフィギュレータ導入をおすすめしています。

「色や素材が選べる」と言ってウェブページに画像を載せただけでは、なかなかその良さを伝えられませんし、見込み顧客もその完成形をイメージできません。

それを具体的なイメージとして伝えられるのが、コンフィギュレータです。

導入しない事のリスク

もちろん、商談機会などあれば、その際に説明することができるかもしれませんが、その際には膨大な資料を用意しなければなりませんし、組み合わせが多岐にわたる場合、その資料の用意すらできないかもしれません。

またもし、その機会を得る前に、もし似た様な製品が他社にあり、画像だけでなく、コンフィギュレータをウェブに導入していたら?

他社製品の方が価値が劣っているのに「コンフィギュレーションできて、完成をイメージできたから」そんな理由で選ばれてしまったら?

商品としては優れていても、その良さが伝えられなければ、見込み顧客にとって良い商品を販売していても、選んでいただけず、他社製品が選ばれてしまうかもしれません。

未導入リスクを今すぐ回避!簡単!ウェブページへの導入

未導入のリスクを今すぐ改善できる、簡単導入の方法をご案内します。一刻も早い導入でリスクを回避しましょう。

その①2Dコンフィギュレータの作り方

複数の選択項目によって変わる選択結果。
どのアイテムが選ばれたか、その値を計算して結果を切り替えて表示する2Dコンフィギュレータ、その作り方です。

用意するもの

表示切り替えシステム
値をパラメータとして扱い、選択肢によって表示を切り替える、そんなシステム開発が必要です。

結果画像
結果の画像は全ての組み合わせパターンで複数用意する必要があります。

簡単導入できる理由
組み合わせシミュレーション結果用の大量の画像書き出しには「だれでもシミュレータ」の画像保存機能が利用できます。
画像を作成するためのパーツを登録、構成しておくことで組み合わせパターンを何枚でも即座に書き出し可能です。
また、JavaScriptやphpとデータベースを用いた2Dの簡易的なシステムへのカスタマイズもオプションとして対応可能。ウェブページの改修などとセットでご相談いただけます。

その②3Dコンフィギュレータの作り方

色やサイズ、オプションなど、組み合わせを3D上で自由に行い、回転・拡大縮小はもちろん、ARやVRなど、現実空間の拡張や仮想空間などバーチャル体験も提供する、3Dコンフィギュレータの作り方です。

用意するもの

3Dコンフィギュレータシステム
3Dでコンフィギュレーション、組み合わせシミュレーションを行うためのシステムの構築が必要です。

3Dデータ
3Dコンフィギュレータでの表示に使う3Dデータです。3DCADデータを流用したり、2DCADや写真、現物などから3D化することもあります。

簡単導入できる理由
3Dコンフィギュレータシステムは、通常はフルスクラッチという、仕様決めなど、全てゼロから膨大なコストをかけて開発しますが、その機能をはじめから搭載している「だれでもシミュレータ」を使用すれば、3Dデータを登録するだけでコンフィギュレータシステムが構築できます。
また、3Dデータをシステムに取り込むだけでで3Dコンフィギュレータが作れる「だれでもシミュレータ」ですが、「表示を綺麗にリアルにする」「データを軽くする」などの最適化処理でさらにクオリティの高いコンフィギュレータが作れます。
3Dデータの最適化やシステムへの登録もオプションとしてご相談いただけます。

自社製品を選んでもらうために。一刻も早くコンフィギュレータを導入し、未導入リスクを回避しましょう。

「だれでもシミュレータ」を活用すれば、簡単にウェブページに導入できるコンフィギュレータ。
導入しないデメリットを今すぐ回避し、少しでも多くの見込み顧客に製品が届く様、ウェブサイトを改修しましょう。
状況に応じて最適な対応をご提案いたします。
お気軽にお問合せください。

おすすめの使い方

シミュレーターの作り方

機能アップデート

TOPへ戻る